正しいヒゲのシェービング法

【青髭やカミソリ負けに】正しいヒゲ剃りの手順法

毎日生えてくる針金のように硬いヒゲ。皆さんはどのように手入れされているでしょうか。

電動シェーバーやT字カミソリなど、シェービング法は様々ですが、圧倒的に綺麗に深剃りできるのはT字カミソリです。なぜかというと、電動シェーバーと比べて、刃が肌やヒゲに触れるからです。その分、正しい手順でシェービングを行わないとカミソリ負けなどのトラブルを起こしてしまうリスクが高くなります。

今回はT字カミソリでも正しく扱えば、肌トラブルのリスクを抑えてお手入れができるシェービング方法をご紹介。

正しいヒゲのシェービング方法について

正しいヒゲ剃りの方法

肌の下準備

フォームを塗る前は必ずぬるま湯で洗顔を行いましょう。ぬるま湯によってヒゲが水分を吸収し柔らかく剃りやすくなります。

また、フォームよりジェルの方が肌をより強力に保護する事ができるので、ジェルタイプの方がオススメです。

シェーバーのチェック

カミソリに刃こぼれはないかチェック。刃こぼれして剃り辛くなったシェーバーを使っていると、何度も同じ箇所に刃を当てるようになり肌トラブルの元に。頻繁に使うものなので定期的にシェーバーを変えましょう。

専用のフォームやジェルを使用する

ヒゲ剃り専用のフォームやジェルには以下のような作用があります。直接肌に当たるT字カミソリでシェービングを行う場合は、しっかりと肌を保護するためにフォームやジェルを必ず使用しましょう。

  1. 保湿作用
  2. 摩擦を減らし、肌トラブルを引き起こすリスクを最小限にするスムーサーの役割
  3. 剃り残しがないか確認しやすい
  4. ヒゲ剃りをした後の敏感な肌を鎮静

剃る手順

ヒゲ剃りの順番は、頬やもみあげなどの平らな部分から顎下、口下などの細かいパーツへ移動するように剃りましょう。また、剃る際は必ず最初は毛の流れに沿って剃る順剃りから。

順剃りで剃り終わったら、再度シェービング剤を塗布し毛の流れに逆らって剃る逆剃りをしましょう。

逆剃りをする際は、一度に広範囲剃るのではなく、少しずつ慎重にすることがコツです。

順剃りから逆剃りの順番を守り丁寧に小刻みに剃る事で、肌へのダメージを最小限に抑えながら青髭や剃り残しを回避することができます。

まとめ

しっかりとした下準備と、正しいシェーバーの使用方法でカミソリ負けや青髭を回避することが可能です。

しかし、正直毎回ヒゲ剃りのためにここまで下準備をするのは大変ですし時間がかかりますよね。そういった煩わしいヒゲ剃りから解放されるべく、ヒゲ脱毛を始める人がもの凄く増えています。

光脱毛でもしっかりと回数を重ねることで減毛効果を得られ、その分ヒゲ剃りの負担も軽くすることが可能です。

メンズセルフ脱毛Mr.(ミスター)では、一番安価なコースでも、ヒゲ脱毛だけであれば約27回程照射が可能。ヒゲ剃りが面倒、時間がもったいないという方は、ヒゲ脱毛がオススメなのでぜひチャレンジしてみてください。

TEL:092-781-2333
LINE:617qxowy
Twitter:mens__mr
Facebook:セルフ脱毛ミスター
Instagram:mens_mr_fukuoka
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目1-7GEST22ビル4階