脱毛期間中はしっかりと日焼け対策しましょう!

 

気温も暖かくなり、肌が必然的に出る機会が増えました。脱毛されている方は、日焼け対策をしっかりとおこなっていますか?脱毛期間中には、なるべく日焼けをしないように過ごすことが大切です。

■なぜ日焼けをしたらいけないのか?

肌が日焼けした状態になっているというのは、言葉を変えれば、‘‘ヤケドをしている‘‘のと同じ状態といっても過言ではありません。日焼けした肌はダメージを受けており、そのダメージを受けた肌にお手入れをしてしまうと、せっかくツルスベ肌になるために行う脱毛が、逆に肌トラブルを起こしてしまう原因になってしまうからです。

 

しかし、日焼け対策をしていても、脱毛期間中に予期せぬ日焼けをしてしまうことがあるかもしれません。そんなときは、以下の対策をすることで、肌の回復を早められる可能性があります。うっかり日焼けをしてしまった場合は、少しでも肌の負担を減らして脱毛に影響が出ないよう注意してください。

■日焼けした場合の対処法

・日焼け部分を冷やす

日焼けは強い太陽光でできる、軽いヤケドと同じ状態です。熱いものに触れてできてしまうヤケドと同じように、日焼け部位を冷やすのが有効です。

・保湿をする

日焼けした肌は、乾燥しているので、しっかりと保湿することで肌の回復も早くなります。肌がダメージを負っている状態なので、できるだけ低刺激の保湿剤を選ぶのも大切です。保湿力の高いローション、ジェル、ミスト、ワセリンなどがおすすめです。塗る際は、優しく浸透させるイメージで塗ります。

・美白ケアをする

日焼けして数日後、肌の炎症が落ち着いたら、美白化粧水やサプリなどで美白ケアをしてください。美白化粧品は、メラニンの排出を助け、シミをできにくくする効果が期待できます。シミになってしまうと、その部分は避けて施術しなくてはなりませんので、シミ予防も大切です。また、ビタミンCはメラニン生成を抑える働きがあるので、サプリや食品から積極的に摂り、ビタミンC配合の化粧品で、日焼け部分をケアするのもおすすめです。

 

脱毛期間中は、より日焼け対策・保湿などの肌のケアを、日頃からおこなって頂き、万が一日焼けをしてしまった場合は、美肌を手に入れるためにも上記の対処を行うよう心掛けてくださいね。