男性が脱毛を始める、脱毛に通う理由とは?

ファッション誌やテレビCMでも最近よく見かけるメンズ脱毛。街を歩いていても半袖・短パンから見える腕や脚のムダ毛がきちんと処理されている男性も多く、メンズ脱毛がどんどん当たり前になってきています。

今でこそメンズ脱毛は当たり前になりつつありますが、一昔前までは女性の脱毛は当たり前でも男性の脱毛はごく少数はでした。

ではなぜ男性が脱毛をするのでしょうか?人気の理由は?今回はメンズ脱毛が人気の理由、脱毛をする理由を詳しく解説します。

男性が脱毛をする理由とは

男性が脱毛をする理由も様々。理由を調べてみたところ、女性よりムダ毛に対してのコンプレックスや悩みが多い事が判明。

どのようなものがあるのか詳しく見ていきましょう。

ヒゲ剃りが面倒だから

男性が脱毛をする理由で一番多いのがヒゲ剃り問題。処理の頻度が高く、カミソリ負けや青ヒゲの原因にもなるので、煩わしいヒゲ問題から解放されるべくヒゲ脱毛に通う方が非常に多いです。

ヒゲ脱毛を行う事で、面倒な処理から解放されるだけでなく、カミソリ負けや青ヒゲも解消され清潔感を得られるため、印象UPにも繋がります。

モテたいから

ムダ毛処理すること自体がエチケットだと考えている人が増えてきているため、ヒゲのみに限らず、体毛は毛深い男性より、薄い男性の方がモテる傾向があります。

そのため、女性ウケを気にして全身脱毛を行う人が増えてきています。

ファッション感覚

最近では、女性のみならず男性でも化粧をする時代になってきています。メイクだけでなく、脱毛を行う事で自分磨きやコンプレックスの解消に繋がります。

ムダ毛のない腕や脚ならば、タンクトップや短パンをおしゃれに印象良く着こなすこともできるでしょう。

接客、営業職のため

営業や接客業の方は特に見た目の第一印象が非常に重要です。例えばカミソリ負けで荒れた顔や青ヒゲ、名刺を渡された腕から見えるムダ毛、これらはとても気持ちがいいものとは言えませんよね。

どんなに言葉や売り込みが上手でも、商品が良くても、接客・営業をしてくれるスタッフの清潔感がなく印象が悪いとそれだけで嫌な気持ちになってしまいます。

そのため、デキる営業マンは仕事に支障が出ないよう見た目の清潔感を非常に大事にし、最低でもヒゲや腕などの人から見られる範囲は脱毛をしています。

就職活動のため

就職活動については、営業・接客業の方々と殆ど同じ理由になります。面接では見た目の清潔感や第一印象が非常に重要です。

学生の時間のあるうちから脱毛を始めておくと、後々脱毛就職活動や社会人になってからも役に立つこと間違いなし。

パフォーマンスの向上のため

スポーツをしている学生や社会人アスリートなどは、パフォーマンスの向上のために脱毛をしている事も少なくありません。

ムダな体毛があると、運動をする中で体毛とスポーツウェアの摩擦で無理に毛が抜けてしまいます。

痛みや無理に毛が抜けてしまった影響で起こる肌荒れが気になりプレーに集中できない!といった経験がある方もいるのではないでしょうか?

脱毛をすることで、そういったムダな気遣いを無くし、しっかりとプレーに集中することができるのです。

肌荒れ防止のため

脱毛をしなくても、自分で除毛クリームやカミソリを使ってムダ毛を処理している人も少なくありません。

しかし、カミソリでの自己処理では正しい手順で剃毛を行わないと、角質まで削ってしまい肌トラブルになる可能性が大きくなります。また、除毛クリームには肌に対して刺激の強い成分が入っているため、肌の弱い方や敏感な方は肌荒れを引き起こします。

シェービングにかかる時間の無駄と、肌トラブルの事を考慮して脱毛をする男性が増えています。

まとめ

男性が脱毛を始める理由については見た目の問題や物理的問題など様々です。もしかすると、女性の脱毛理由よりも多いかもしれません。

理由を一つ一つ見ていくと、男性が脱毛をしたがる理由にも納得ですね。

周りの友達や同僚の中には、脱毛に通っている人や脱毛へ行きたいと思っている人がいると思います。

そのくらい美容室に行く感覚と同じように、当たり前になりつつあるメンズ脱毛。脱毛を始めてみたいけれど、なかなか踏み出せない・・・という方はぜひ、カウンセリングからメンズセルフ脱毛Mr.(ミスター)へお越し下さい。

TEL:092-781-2333
LINE:617qxowy
Twitter:mens__mr
Facebook:セルフ脱毛ミスター
Instagram:mens_mr_fukuoka
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目1-7GEST22ビル4階